高耐久ゲームパッド

今日、家電屋さんに行った。

そこで『高耐久仕様』なるコントローラを見つけた。

前もって断っておくと、この『高耐久仕様』とはボタンの耐久性が高いことで、本体の強度が高いという意味ではない。

 

 

 しかし、私はどうしても「高耐久仕様」と聞いて、「本体の強度が高いんだなぁ」と考えてしまった。

 

例えば、こんな時、役に立つなと思った。

 

================================================================

「ざっけんなこらぁぁぁっ!!」

深夜、私は激怒した。

40時間費やしクリアしたゲームのエンディングが、要するに『つづく』だったからだ。

「ちきしょおおおおおッ!!」

私の怒りは高耐久コントローラに向かった。

コントローラをぶんなげて、壁に跳ね返ってキャッチして、地面に落としてふんづけて、そんでもってベキベキにして、グシャグシャになっても物足りなくて、真っ二つにしようとチェーンソーを持ちだして、STARTボタンとSELECTボタンを引き裂いて、キリがないからシュレッダーを買ってきて、ゴリゴリのミンチにしちゃって、コントローラだった何かからグチャグチャでてきちゃって、そんなミンチとなっても怒りが収まらなくて、もっと細かく粉体にして、片栗粉を混ぜて、こねて叩いて焼き上げて、言葉じゃいえないような、××にしたい

そんな怒りをコントローラにぶつけた・・・。

 

しかし、高耐久コントローラは耐えてくれた。

こんな嗜虐的な欲求にも耐えてくれた。

私の深い怒りと悲しみを受け止めてくれた。

言葉では形容しがたい、完全な金属+樹脂の塊になってくれた。

 

やってしまった。さわやかな後悔が、私の胸に残った。

 

そして、もう一度コントローラだったはずのものに目をやると、

そこにはいつもと変わらない高耐久コントローラの姿があった。

傷もなく、完全に、元通りだった。

 

高耐久だったからだ。

 

================================================================

 

いや、もはやコントローラではないのかもしれない。

でも、きっと耐えてくれる。

 

僕らはコントローラに日々、ぐりぐりと負荷をかけ、ボタンをやりこんで、僕達の怒りを受けとめてもらっている。きっとL3を押した時なんて泣き叫ぶぐらい辛いだろう。

でも、コントローラは僕らの気持ちを受け止めてくれるだろう。

ありがとう、コントローラ。

愛してるよ、コントローラ。