8巻の話。

書籍における、8巻っていうのは本当にいいものだ。

 

末広がりの「8」だからって意味じゃない。

もう少しだけ、深い意味がある。

 

まず、8巻まで読んだっていうと「おお、読んだな」って感じがする。

2巻とか3巻とかで諦めなかった自分を褒めてあげたい気持ちになる。

 

それだけではない。

私が今読んでいる本(これは恥ずかしいのでナイショ)は全10巻。

8巻というと、残りは10-8=残り2巻・・・と計算してしまいそうになるが、実はまだ8巻を読んでいないので、残りは3巻ということになる。

「あと2つで終わってしまう」と考えると、人間ついつい焦って、次に何を読もうかあれこれ要らぬ思案を巡らせてしまい、手元の本に集中できなくなる。しかし、あと「3巻ある」と思うとどこか安心する。

明後日のことはドキドキするが、明々後日のことは意外と抜けているもんである。

 

ついでに、8という文字の形もいい。

丸が2つあって愛らしい。

 

このように、8巻というのは素晴らしいことづくしだ。

 

ちなみに、9巻になったら焦るのかというとそうではない。

9というのは「究」であり、来るところまで来ちゃったな、ってカンジなので覚悟も決まるからだ。

 

まとめ・

8=落ち着く

 

 

MOGU バックサポーターエイト (RE レッド) 010332

MOGU バックサポーターエイト (RE レッド) 010332