【新星抜擢ドライブガールズその2】 少女の正体は・・・!

新星抜擢ドライブガールズを遊んだ感想を書いてみる。

今日のお題は「少女の正体」

一体彼女たちが何者なのかを見ていこう。

 

新星抜擢 ドライブガールズ - PS Vita

新星抜擢 ドライブガールズ - PS Vita

 

 

ゲームに登場する、数人の少女達。

 

まず、注目してしまうのは、その服装である。

ずいぶんと露出も多く、(よくあるとはいえ)とても戦闘には向かない格好をしている。私は最初、あれが戦闘服であり、女の子が車の力で変身するものなのだろうと考えていた。

 

だが、彼らはあれが普段着というか、正しい格好である。

 

どういうことなのかというと、彼らは戦闘服に変身しているわけではない。

ブオオオーンとエンジン音を鳴らして走り、キキーッとブレーキを踏んで止まる!

 

つまり、「車そのもの」なのだ。

その上で、車としての姿でも移動できるというだけの話なのである。

 

彼女たちは少女ではない、車そのもの。

カタパルトから飛び出していった少女を見て、私は自分が間違っていたと悟った。

 

その間違いとは「人間は自分が見たモノに対し、その形に応じた性質をあてがおうとしてしまう」ということだ。

例えば、メガネならオタクと思いこんでしまうというものだ。

しかし、彼女たちは、ただの女の子ではなく"車"なのだ。

変身ヒーローでも露出狂でもない。あれが正しい姿なのだ。

ゲームキャラのビジュアルが、本質を現しているとは限らない。

 

百聞は一見に如かずというが、

一見もまた一聞に如かず。

秋の夜長にまた一歩、ゲームの世界は奥深さを知るのでした。