オート操作っていいな。

<エクステトラの話のおまけ続々>

エクステトラの目玉システム「キスをすることで出せる必殺技」。

実際、この必殺技、非常に強力で「必須」とまではいかないけど、ザコをまとめて倒したりするなど役には立ちます。

 

しかし、この必殺技には弱点もあります。

それは『気恥ずかしい』こと。だって戦闘中に、周りには仲間もいて、敵だってこちらの行動を注視している状態。そんな時に、誰に見せつけてやる訳でも無ければ、キスだなんて、恥ずかしいじゃないですか。

 

そこで役立つオート操作についての話。

 

<オート操作は便利>

RPGゲームではAIが勝手に操作をしてくれる、いわゆるオート操作があるゲームが多数あります。有名なところではドラクエの「ガンガンいこうぜ」等ではないでしょうか。方針だけ決めておくと、あとはそれに適した行動をしてくれます。たまにズレたことするのはご愛敬。

 

しかし、1つ1つ指示を出すよりは遥かに楽な訳です。

例えば、AにBで攻撃する!という指示を出したい場合、

①今指示を出す対象がAかを確認する

②攻撃の種類を選ぶ

③攻撃の対象(B)を選ぶ

と、3つのことをしないといけません(最初の確認はしなくてもいいかもしれませんが、やるべきことです)。仲間が3人いれば、それだけ手間が増えますが、オートなら放っておいても勝手にやってくれます。楽ちん。

 

エクステトラの場合、オート操作は

・「節約(通常攻撃のみ)」

・「派手(必殺攻撃多め)」

・「回復」

の3つのパターンからチーム全体に指示が出せます。種類を物足りないと感じるかもしれませんが、実際この3つさえあれば十分。

 

しかし、エクステトラにおけるオートの恩恵は、ただ操作が楽なだけじゃありません。やはり必殺技を出す時の気恥ずかしさを軽減してくれることにあるのではないでしょうか。

私が「キスしろ!」って言ったんじゃない、AIが勝手にやったことなんだ!仕方ないんだ!そう言い聞かせながら、指示を「派手」にしておくと、主人公は男も女も見境なくドンドンキスしてくれます。誰かにキスした口で、他の人にキスすることも日常茶飯事。でも私は悪くない。

 

オート操作の恩恵は「楽ちん」&「勝手にキスする」ところ。

オート操作とキスの相性は、想像以上に良いです。

 

もしあなたが誰かと事故チューしてしまったら、それはAIの仕業かもしれない。