『こんにちはおじさん』。今日見つけた私の癒し

こんにちは!

今週のお題「私の癒やし」。

 

今日見つけた私の癒し、それは『こんにちはおじさん』である。

こんにちはおじさんとは何者なのか?

その3つの癒しポイントと共に紹介したいと思う。

 

電車の中で、周りの人に「こんにちは、こんにちは」と話しかけまくる人。

一見奇妙なおじさん、それが『こんにちはおじさん』である。

 

とはいえ、当然のように周囲に警戒され、無視されてしまう。

しかし、こんにちはおじさんは、こんにちはを諦めない。

めげずに何度も挨拶を繰り返す。

癒しポイント①:周りに無視されても挨拶し続ける

 

私とも目と目が合い、「こんにちは」をくれた。

そこで、私も「こんにちは」と返す。

すると、こんにちはおじさんは、

「今日は木曜日ですか?」と言った。

 

私は思わず  →[はい] いいえ スルー と解答。

 

すると、さらにこんにちはおじさんは続けて、

「お仕事忙しいですか?」と聞いてきた。

 

やはり思わず  →[はい] いいえ スルー と解答。

 

2つの質問に[はい]と答えると、会話が終わってしまった。

どうやら不正解だったらしい。

私の勘が正しければ、こんにちはおじさんは、質問に正しく答えるとレアなアイテムをくれるキャラである。惜しいことをしたな、と思った。

癒しポイント②:返答次第でレアアイテムをくれそうな気配を出す

 

そして、こんにちはおじさんは他の人にも、同様の挨拶と質問を繰り返す。

「こんにちは」「今日は木曜日ですか?」

その様子は、まるでRPGに出てきて、同じセリフしか話さないキャラそのものだ。

いつかレアアイテムを受け取るにふさわしい勇者でも、探しているのだろうか。

癒しポイント③:こんにちはおじさんは、RPGにいそう

 

以上、3つの癒しを紹介した。

いつか、もう1度チャンスがあるなら、問いに答え直したいと思った。

その時には、今度は私から「こんにちは」と声をかけたい。

 

おわり

 

こんにちは赤ちゃん

こんにちは赤ちゃん