2022年。ゲーム初心者マーク

2022年。

ゲームによる人間同士の交流が盛んな昨今、

ゲームを始めて1年目までのユーザーに『初心者マーク』の表示が義務づけられた。

 

 

しかし、初心者マークは『初めてですよ!仲良くしてね!』という意味ではない。

周囲に注意を促すための、標識みたいなものだ。

 

「このプレイヤーは初心者だから、気を付けてください」

初心者だから、ミスだってするし、他人を危険に巻きこむかもしれない。突然、回線が切れたりするかもしれない。そういう注意喚起なのだ。

 

しかし、それでは不平等だと訴えた若葉ユーザーたちは、同様にゲームのヘビーユーザーに高齢者マーク、もとい、もみじマークを付けるように訴えた。

 

 

もみじマークの意味するところはこうだ。

 

「このプレイヤーは長く遊んでいるから、気を付けてください」

危険なごり押し、傲慢な見せつけ、ガチ知識の披露等で、他人を不快な気持ちに巻きこむかもしれない。そういう注意喚起なのだ。

 

初心者は他人を危険に巻きこむかもしれないが、

上級者は他人を不快な気持ちに巻き込むかもしれない。

「マークが貼られないで済むように、気をつけてください」

 

 

SIMPLE DSシリーズVol.14 THE 自動車教習所DS

SIMPLE DSシリーズVol.14 THE 自動車教習所DS