Q:海でペットボトルの水を飲むとどうなるでしょう?

今日は海に行った。

海での読書は、はかどる。はかどりすぎて、やめらんない止まらない。

そんなことはどうでもいい。

 

Q:海でペットボトルの水を飲むとどうなるでしょう?

海で500ml・ペットボトルの蓋を開けた時のことだ。

ブオーと、どこからかほら貝を吹いたような音がする。いったいどこからなっているのだろうと耳を傾けてみると、どうやら私の手元のペットボトルから鳴っていた。海風が、ペットボトルの口に絶妙な角度で当たって、音が鳴ったのだ。

私は中の水を一口飲んだ。すると、どうなるか。

ブオオ↓と、音が低くなった。

原理は分かる人は分かると思うが、見た目の大きい楽器ほど音が低くなるように、水を飲んで、要は中の容積が大きくなって音が低くなったのだ。

 

答え:音が低くなる

 

 

以下、蛇足。

・・・ここまでだと、まるで物理の話みたいだが、

私はここでふと、どうでもいい考えに及んでしまう。

Q:3DSを3DSLLに変えると、どんないいことがあるでしょう?

三段論法で攻めてみよう。

・容積が大きいほど、吹きこんで鳴る音が低くなる(①)のだ。

・そして、3DSよりも3DSLLの方が大きい(②)。

・そういえば「一青窈の声のピッチ(高さ)を低くすると平井堅になる」という話を聞いたことがある。つまり、人の声をいじると平井堅の声になりうる(③)。

 

答え:

(①)(②)(③)より、3DSを3DSLLにしてプレイすると、声が平井堅になる。

 

世の中、息や声で操作するゲームというのも多々ある。

(「Breath 吐息は茜色」は息で選択肢を変化させ、ヒロインを攻略するADVである)

Breath 吐息は茜色

Breath 吐息は茜色

 

きっと平井堅なら、女の子の攻略だってきっとスムーズであろう。

もし携帯ハードを買うなら、大型で見やすく、NFCリーダー内臓で、しかも声も低くなって平井堅になれる3DSLLを推奨しておく。 

Newニンテンドー3DS LL メタリックブルー

Newニンテンドー3DS LL メタリックブルー

 

 ※平井堅は嘘です。

 

願わくば、次の携帯機には、マイクのピッチ調整機能を付けてほしい。

ボイスチャットとかする時は嬉しい。

できれば、平井堅モードをつけてほしい。

平井堅になりたい。

 

大きな古時計

大きな古時計

 
ピコソフト ミッキーと大きな古時計

ピコソフト ミッキーと大きな古時計