今日のゲーム

今日の8割なゲームはこちら。

・ゲーム名:メタルファイトベイブレード お買い得プライス版
・ハード:DS
・発売元:ハドソン
・ジャンル:ベイアクション

 

 

限定ベイブレード付き。

今や懐かしき、金属同士が激しくぶつかり合う、メタルファイト時代のゲームです。その第一作にして、最初のDS作品。

 

このゲームの魅力についてちょっと語ってみましょう。

 

<タッチ式操作>

タッチでベイを操作するDSベイブレードのアクションの基礎ともなっている今作。その操作感は実に独特。やってみないと分からないって感じですが、高速で動き回るベイに独特の慣性ががかっているのを操作するのはけっこう難しいです。

 

<叫ぶと強くなる!>

「ドラグーン!」等、叫ぶとベイが強くなるのはブレーダーにとって常識ですが(たぶん)、本作にもそのシステムがちゃんと用意されています。なんと、叫ぶとベイが相手にアタックするのです。

<攻撃のかけひき!>
 ベイブレードの基本は、相手を場外に吹っ飛ばすこと。前述の叫びで、相手に体当たりを仕掛けられるのですが、タイミングが悪いと攻撃が効かず、回転力が低下しかえって逆に大ピンチになってしまいます。かといって、躊躇していると相手の攻撃で弾かれることもしばしば。どんなベイブレードでもやられる可能性は十分にあるので、ベイの性能以上に、ブレーダーの技術が極めて重要となるゲームです。

 

声を出して遊べる、楽しい楽しいベイブレード

運動の秋に遊びたい、ブレーダーの夢が詰まった一本です。