『ヒロインとキス』をして必殺技を繰り出し戦うRPG

なんとも甘美な美しい響きだが、その実態は・・・!?

 

>>デンジャラスゾンビ<<

 

・ゲーム名:エクステトラ
・ハード:PS Vita
・発売元:フリュー
・ジャンル:RPG

 

<どんなゲーム?>

町⇒探索⇒戦闘を繰り返す、スタンダードなRPG

町:ルーンと呼ばれるスキルを武器に装備してキャラクタを強化することが可能。

探索:森やら遺跡やらをひたすら練り歩く。

戦闘:フィールドには前列・後列の概念があり、細かく指示も出せる。しかし、戦闘はオートで可能。このゲームの売りの1つではないでしょうか。大雑把に節約・派手・回復の指示ができるので、非常に快適に遊べる。ちなみに私は全部オートで遊べました。

 

<男女平等だったキス>

キスは仲間入手のみならず、必殺技の使用にも必要。

もちろん「男」にもキスは必要であり、ちゃんとアニメもある。
人によっては吐き気を催す光景かもしれないが、アニメはOFFにもできるので安心。
特に後述の敵の強さも相まって、キスをしてくれないと勝てないという状況に陥りやすい。プレイ中は「キスしろ!」と祈る場面も。

 

<戦術よりも運!?大味な戦闘>
1~2発殴られると死亡という、敵の高い攻撃力。そして、割と高い確率で攻撃をかわす「回避」のスキルのおかげで、良くも悪くも大味なバトル。
戦術と運が要求される、好みの分かれるゲームバランスになっている。
とはいえ、何度もリトライできるので苦にはなりにくい。

 

<好みのキャラを楽しもう>
このゲームでは、敵の攻撃時、あるいは味方の攻撃後等に割り込んで攻撃ができる珍しいゲーム。うまく効果を発揮させることでキャラクター同士の連携を楽しめる。

キスや好感度の要素もある上、システム上育てるキャラを絞った方が得なので、ゲーム中は好みのキャラを使い込んで行ける。

 

<意外な強敵!コウモリとハエ>
実はこのゲーム、ボス以上に道中の雑魚が凶悪。特に凶悪なのがコウモリとハエ。この2体は仲間を呼ぶ能力を持ち、おまけに「回避」のスキルを持ち合わせる上、攻撃力も高い。全体に効果が及ぶ魔法や必殺技を使わないと、あっという間に場を制圧され、押し切られてしまうのだ。
 
<ぶっ壊れ最強スキル!?『クリティカル・スーパードレイン』>
このゲームの必勝法、それはルーンという武器に付与するスキルをうまくカスタマイズすること。その中でもゲームシステムを崩壊させかねないルーンがある。
  

『クリティカル』と『スーパードレイン』である。
 

前者は一定確率でその名の通り強力な一撃を出せるルーン。
後者は一定確率で与えたダメージと同じだけHPとMPを回復するルーン。

実はこれらの能力、掛け合わせが可能。
クリティカルで与えるダメージはキャラクターのHP・MP以上に相当するため、
クリティカル+スーパードレインが発揮すれば、ノーコストで全回復できてしまうのだ。

加えて『回避』に『ご加護付与(死亡時に一定確率で復活)』そして『スーパースキル』というスキル発動率2倍になるルーンを装備しておけば……
  
  "非常に高いパワーで攻撃しながら、ノーコストでHP・MPが全回復し
  おまけに攻撃は当たらず、たまに死んでも蘇生する"


というどっちが敵かわからない、ゾンビも真っ青な、デンジャラスなキャラクターが誕生してしまうのだ。