ブログの中身が・・・

おかしい。 これは何かがおかしい。 ゲームのブログのはずなのに、いつの間にか鬱ブログに。 気持ちが落ち込んでて、最近ゲームできてないからって、 内容を暗くしちゃうのは、ちょっと寂しいですな ゲームする気力を養わねば・・・ あなたの「うつ」「ひき…

冬を生きる。

外に出て、違う地域に行ってみると、 寒さの種類に違いがあることが良く分かる。 これから冬。 寒さを超え、春を迎えるためには、1つのエリアに閉じこもっていてはいけない。 そのためには、敢えて困難な他エリアの冬の大地に足を踏み込む必要がある。 そん…

「うつ」=大人の青春と考えて生きる

「うつ」の人に聞いてはいけない質問・第一位をご存知だろうか。 「これから、どうするつもり?」 うつの人とその周囲の人とのトラブルの原因は、この心無い一言が原因である。 ちなみに引きこもりの人にも近いことが言える。(家庭内暴力のトリガーは、この…

ソシャゲの俺流おためし術

世に幾多のソシャゲあれど、 遊びたいゲームは数限られるもの。 人の時間は有限なので切ない。 そこで私が考案するソシャゲの楽しみ方。 ①テレビのCMを見る。 ②気になるゲームをダウンロード、流行に乗ってる自分を堪能する。 流行に乗ってる俺ちょーやべ…

ほの暗い海の底で

こんな中古ゲーを買う人おらんかねって話。 中古で、 他人と交流するためじゃなく趣味で、 名作じゃなくマイナーなゲームを買う そんな「中古ガラパゴスマイナーゲーマー」はいませんかね? 私はその1人かもしれません。 多分、ちょっとした心のひきこもり…

欲の話

ソーシャルなゲームの常識は、 ガラパゴスゲーばかりだった私には受け入れがたいものばかり。 所詮ゲームといいつつ「そーいうもん」を飲み込んでいく人達はすごいと思う 世を捨てたといえば聞こえはいいでしょうけどね、そうじゃないわ、あなたは、あなたは…

今日の驚き

今日の驚き3つ。 1・モンスト攻略本の最初の20ページぐらいがチートの使い方の紹介だった 2・BOOKOFFで本を買ったら、店員が秘技「無重力手渡し」をしてきた 3・最近の小学生は、手を握ったり開いたりする「溜めて撃つ手遊び」に道具の使用を認めていた …

なんでここにあるんだろう?

世の中、なんでここに、こんなものが、ということがある。 バラエティー的には、そういうものは何か意味があるわけだ。 豆知識を披露し、「明日使える雑学」的なものを紹介したいところだが、日常ではそんな受けの良いものを発見するのはムズカシイ。 例えば…

スーパーマリオオデッセイ・序盤までの感想!動画で予習しておこう!!

スーパーマリオオデッセイ発売! スーパーマリオ オデッセイ 【オリジナルマリオグッズが抽選で当たるシリアルコード配信(2018/1/8注文分まで)】 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2017/10/27 メディア: Video Game この商品を含むブログ (1件) を見る さっ…

素人がアプリゲー50本遊び倒す

新企画を立ちあげてみました。 アプリスタイル2017年11月号 出版社/メーカー: アプリスタイル 発売日: 2017/09/28 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 【目的】 「最近どんなゲームを皆やるんだろう」 と、気になったので社会勉強ならぬゲーム勉強を…

8巻の話。

書籍における、8巻っていうのは本当にいいものだ。 末広がりの「8」だからって意味じゃない。 もう少しだけ、深い意味がある。 まず、8巻まで読んだっていうと「おお、読んだな」って感じがする。 2巻とか3巻とかで諦めなかった自分を褒めてあげたい気…

太鼓の思い出

台風はもう見えないけれど、海はしっかり大荒れ。 ゲームと現実の奇妙な交差点「今日の8割」 本日のお題は「演奏できる楽器」 お題「演奏できる楽器」 私の中学時代の話。 私は吹奏楽部に所属していて、トロンボーン奏者だった。 トロンボーンという楽器は…

マリオオデッセイの歌詞を、フィーリング翻訳してみたら、ひどかった

ゲームと日常の交差点。ピッタリ重ならなくてもいいんです。 ゲームのブログ、「今日の8割」です。 さて、マリオオデッセイ主題歌「Jump Up, Super Star」の素晴らしさを先日力説してしまいました。 today8wari.hatenablog.com その、公式動画がこちら。 Jum…

15年前のデュエマで驚いた3つのことッ!?GBA「デュエル・マスターズ」プレイ感想

ゲームについて徒然なるままに述べるブログ、「今日の8割」 ※今日の記事はデュエマ知ってる人向け。知らない人も気軽によんでね! さて、今日は珍しくカードゲームの話をしようと思います。 カードゲームといっても多々ありますが、今日話すのは「デュエル・…

今、とても気持ちが辛くて、ゲームを遊ぶ気力もない人へ

この記事は、 今、とても気持ちが辛くて、ゲームを遊ぶ気力もない人へ送る記事です。 ===================================この内容は、・気持ちが辛い ・うつ気味だ・ゲームを遊ぶ気力もない ・ゲームを遊ぶことに罪悪感がある・勉強/執筆/仕事等、何か生産…

今日のラスボス百科事典

今日のラスボス百科事典 ==========================================================【クッパ(マリオシリーズ)】踏んでも倒せない。作品に寄ってはスターさえ無効。 爆弾にぶつけられても耐える。ある意味最強の存在。 何度も何度もピーチをさらうことを[…

スーパーマリオオデッセイ主題歌「Junp Up, Super Star!」、待望のフルバージョン配信!

ゲームについて日々つらつら書いていく、今日の8割。 今週のお題「私の癒やし」ということで、今日はゲーム音楽の話。 スーパーマリオオデッセイ主題歌「Junp Up, Super Star!」 について。 とりあえず、素晴らしい曲ですね。 特に、サビの部分。 盛り上がり…

『こんにちはおじさん』。今日見つけた私の癒し

こんにちは! 今週のお題「私の癒やし」。 今日見つけた私の癒し、それは『こんにちはおじさん』である。 こんにちはおじさんとは何者なのか? その3つの癒しポイントと共に紹介したいと思う。 電車の中で、周りの人に「こんにちは、こんにちは」と話しかけ…

介護ゲーって無いのか、真剣に考えてみた

パサリ。 紫の花を、誰かが落とした。 その人は、老人ホーム職員のおばあちゃんだった。 バス停でバス待ちの最中、色々話を聞いてみた。 「老人ホームは(相性が)合えば幸せ、合わないと不幸」なのだと言う。 実際そういう人を多く見てきたからのアドバイスな…

私が最近目撃した「時空の乱れ」

テーマ「時空の乱れ」 このページを見た人の中に「時空の乱れ」というものを感じた人はいるだろうか? 今日は、私が最近目撃した「時空の乱れ」という現象について、 ほんのりと語ってみたい。 ===========================================================…

雨だから、どうぶつの森に行きたい

今週のお題「行ってみたい場所」 今日はあいにくの雨。 雨と言って思いだすのは「どうぶつの森」だ。 どうぶつの森。 それは、動物たちの住む村で、気ままにのんびりと暮らすゲームである。 どうぶつの森の世界では、雨が降る。 雨の日は、傘をさして歩くこ…

マッサージ機でも作ればいいんじゃないかって話

今日、家電屋でマッサージ機を体感してきた。 超気持ちいい。何これ。天国かよ。 ポイントは首元に伝わってくる「細かい振動」だ。 1秒間に何回振動してるか分からないが、とても細かく、人間業ではない。 とにかく良い。 もう、任天堂がSwitchのHD振動で、…

2022年。ゲーム初心者マーク

2022年。 ゲームによる人間同士の交流が盛んな昨今、 ゲームを始めて1年目までのユーザーに『初心者マーク』の表示が義務づけられた。 初心者マーク2枚セット 非金属部分にも貼れる・剥がせる コレデコレ 【高品質反射材使用】 出版社/メーカー: ゼウス株式…

高耐久ゲームパッド

今日、家電屋さんに行った。 そこで『高耐久仕様』なるコントローラを見つけた。 前もって断っておくと、この『高耐久仕様』とはボタンの耐久性が高いことで、本体の強度が高いという意味ではない。 エレコム ワイヤレス ゲームパッド 13ボタン Xinput 振動 …

Come on "his" world

今週のお題「行ってみたい場所」 私が行きたいのは「マリオの世界」である スーパーマリオオデッセイは、マリオが私たちの近くにやってきてくれたことを現してくれた作品だ。まるで町にマリオが来てくれたかのような存在感だった。 でも、もっとだ。もっと、…

「そういえば」の安心感

最近、「そういえば」という言葉に安心を覚える。 私自身、どぎまぎしたり、まどまぎすると、話が飛んでしまうことがある。 話をぶっとばすことに自覚がない人との対話は正直辛いと感じることもある。そういう病気なのかな?仕方がないのかな?指摘していい…

Q:海でペットボトルの水を飲むとどうなるでしょう?

今日は海に行った。 海での読書は、はかどる。はかどりすぎて、やめらんない止まらない。 そんなことはどうでもいい。 Q:海でペットボトルの水を飲むとどうなるでしょう? 海で500ml・ペットボトルの蓋を開けた時のことだ。 ブオーと、どこからかほら貝を吹…

卵を運ぶ

今日の私の任務。 それは「卵を運ぶ」ことだ。 いつの間にか1パック160円を超え、価格の優等生と言われた時代はいつへやら。 卵、10個入り、1パック。 これを近所のスーパーから自宅まで運ぶわけである。 そうしないと、明日の夕食は、無い。 しかし、卵運び…

声出しとテレパシー・マリオ

今日、近所の野球場に行った。 野球場というのは、スタジアムなどではなく、公園がくっついているようなところで、地域の人の憩いの場にもなっている。野球場では少年野球の試合が行われており、子供達が今日もにぎやかに、ワーワーと声を出していた。 私は…

ゲーム弁当その3 ゲームの作り方

今回は、弁当作りに悩むみなさんに、弁当の作り方について、専業主婦の美市(仮名)さんが夫・真理央(仮名)さんにつくってあげる際の、ゲーム弁当作りのコツを見ていこうと思う。 ゲーム弁当とは「ゲーム」の「弁当」である。 today8wari.hatenablog.com そん…